失敗談から学ぶ「ひとり起業スタートアップ」の話。

ひとり起業スタートアップコーチ。ネット&マーケティングが苦手でも大丈夫!ひとりビジネスや複業を始めたい初心者を徹底サポート。今さら聞けないあれこれも気兼ねなくご相談ください。仕組みづくり、企画アイデア、商品設計が得意。元雑誌編集者。【LINE公式より特典動画あり】https://lin.ee/o195GDl

「引き寄せの法則はインチキ」という嘘の流布があなたのセルフブランドを殺す

あなた自身を生きて比較されず選ばれる
見える化」セルフブランディング

 

ブランディング・プロデューサー
中憲一です。

 

 * * *

本日は、世の中にはびこる
「3つの嘘」を暴いてみようと思います。

この3つ。

●好きなことを仕事にする

●何もないあなたでも稼げる

引き寄せの法則はインチキ

いづれもキーワードとしては
一度はお聞きになられたことが
あるのではと思います。


まず、一つ目。

「好きなことを仕事にする」
と薦める人たちが一定の割合で
存在します。

私はこの言い方や意味合いにさえ
非常なる胡散臭さを感じます。

端的に結論から言うと、
「好きなこと」ではなくて
「できること」を仕事にする
というのが上手くいく秘訣です。

「好きなこと」という言葉には、

・趣味の延長線上
・楽しいこと満載
・感情が伴っている

というようなニュアンスを
持っていると思います。

でも、趣味や楽しいこと、
感情がのぼせている状態だけで
他人からお金を支払って頂けるような
価値があるのかという純粋な疑問。

そうではなくて、
あなたがすでに持っているスキルで
「出来てしまうこと」
「人よりも優れていること」
「人の要望を満たすこと」によって
価値の交換が可能になるのです。

それが仕事ですね。

そこで、一つだけ補足します。

あなたが本当に「できること」を
やっていくことそのことが
愉しさや面白さに変わるのではないか
ということです。

そして、その愉しさや面白さが
「好きだ」という感情の本質なのでは
と思います。

最初から軽々しく「好きなこと」と
表面的に勝手に判断したものは
あなたの本当の興味関心を偽って
表明していることになると考えます。

ですから、まずは
自分自身にできることは何か、
どんなスキルを持っているのかを
棚卸ししてみることから
始めてみることをお奨めします。

 


次に、二つ目。

「何もないあなたでも稼げる」という嘘。

そんな訳がありません。

ありのままのあなたのまま、
経験も知識もスキルも何もなくて、
人と等価交換できるようなものは
まずあり得ません。

もしあなたがお客様の側だったら、

ありのままの人で、
経験も知識もなく、
特に優れたスキルもない、
そんな人にお金を支払いますか?

その人のことが無条件に好きなら
それはあり得るかもしれませんが、
一般の商売やビジネスでは
あり得ないのです。

経験、知識、スキルが何もなくても
できる仕事ってあるのでしょうか?

例えば、コーチング。

確かに、学歴や資格の有無は
ほとんど関係なくできる仕事ですし、

これから一から学んでスキルを付ける
ということにおいては適した仕事
かもしれません。

しかし、問題がひとつ。

コーチングという仕事は
数週間や数か月で等価交換できる
レベルになれる代物ではない
という事実。

コーチングとは、
クラアントの自己価値を高め、
目標達成させるスキル
のことを指します。

クライアントの脳心理に訴えかけ
価値観を変化させていくこと、

そして、無理だと思い込んでいた
或る一定の目標をクリアさせること、

こんなことをやってのける
コーチングという仕事が
たった数週間や数か月では
まず物理的に訓練量と経験量が
足りないのです。

もちろん人間には大きな可能性が
密かに備わっていて、

思いもよらない成果を実現することが
実際にあるのは確かです。

しかし、それには何かしらの
因果関係が必ずあるのです。

コーチのスキルだけで
思いもよらない成果が出たわけでは
決してないのです。

 


最後に、三つ目。

引き寄せの法則はインチキ」という流布。

引き寄せの法則の真実を
あなたは知っていますか?

引き寄せとは、
あなたが信じて疑わない感覚に
気付いた第三者が、

無意識のうちに同類とみなして
群れを成すかのごとく
集まってくる様子のことです。

あまりドラマチックな解釈では
ないかもしれませんが、
これが答えです。

あなたが信じて疑わない感覚とは
「あなたのエネルギー」と
言い換えても良いかもしれません。

もう少し噛み砕いて言うならば、
あなたが「できること」を継続し、
そこに愉しみや面白さを覚え、
鋭い集中力を伴う取組みと愛情を
持ち続けるような状態のことです。

よく見かけませんか?

愉しくて愉しくて仕方がない風で、
一寸の曇りもなく嬉しさや喜びが
伝わってくるような人を。

どこにも隙がないように、
どこを切り取っても嘘がなく、
どの方向から見ても同じムードで、
熱を帯びている状態の人を。

このような神がかった勢いを
持つ人のところには、

なぜかその人の望むものや人、
欲しいと思う理想的な環境や金銭が
舞い込んでくるのです。

これを「引き寄せ」と言います。

要するに嘘がない人の所に
引き寄せは起こるのです。

このことをトランス状態と言います。

トランスとは「超えた」という意味。
人が頭で把握できる外側のことなので、
まず理解することができません。

言語化することができないので、
まず「怪しい」と感じることになります。

よって、「引き寄せの法則」は
「怪しい」もの、という結論を
導き出すことになります。

これが、「引き寄せの法則はインチキ」
という風に流布される原因です。

若しくは悪意を持って流布している
こともあるかもしれません。

自分が出来ないことは「悪」である
という意味解釈です。

「引き寄せ」は実際に存在します。

それは、よくあるオカルトの世界ではなく、
人間の動物的な勘が働く集団心理による
現象といって良いと思います。

 

●好きなことを仕事にする
●何もないあなたでも稼げる
引き寄せの法則はインチキ
はすべて嘘です。

あなたの中に眠る本質的な
自身のエネルギーに忠実になれば
だんだん分かってくると思います。

そうなった時、
あなたは誰の真似でもない
本当のオリジナルのあなたを生き、

まさに、それこそがあなた自身の
セルフブランドなのです。


今日はここまで。

最後までお読みいただき
有難うございました。

-------------------------------

【PR】

★世の中に溢れる様々な

マーケティング情報を厳選して、

現場で使える実践手法を
無料メルマガでお届けします!

 3分で読んですぐ成果♪

メルマガ『成り方より「在り方」思考』
毎週水曜日 配信
【無料メルマガ登録フォーム】

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UHSrqbm

-------------------------------

【プロフィール】

あなた自身を生きて比較されず選ばれる
見える化」セルフブランディング

みのりプロデュース 代表
ブランディング・プロデューサー
中憲

Facebook個人
https://www.facebook.com/kenichi.tanaka.393
Facebookページ
https://www.facebook.com/realproduce001/
Twitter
https://twitter.com/minoripro001

-------------------------------