失敗談から学ぶ「ひとり起業スタートアップ」の話。

ひとり起業スタートアップコーチ。ネット&マーケティングが苦手でも大丈夫!ひとりビジネスや複業を始めたい初心者を徹底サポート。今さら聞けないあれこれも気兼ねなくご相談ください。仕組みづくり、企画アイデア、商品設計が得意。元雑誌編集者。【LINE公式より特典動画あり】https://lin.ee/o195GDl

個人向けコンサルが無料では絶対に教えてくれない"ホントの話" ➔ひとり起業「王道」の手順。

 

ひとり起業「王道」の手順。 

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天神・博多界隈~福岡都市圏で活動する
不安で動けず売上が伸び悩む

セラピスト・コーチ・コンサル業、
占い師・スピリチュアル業の人など
(※FX・投資・アフィリエイト・物販は除く)

ひとり起業ビギナーさんへお便りです。

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【ひとり起業「王道」の手順3ステップ】

に整理してお伝えします。


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集客・セールス、

ひとり起業の本当の話。

結論から言います。

SNSやブログに記事を書いて、あなたがお客さんを集めようと思っても、成功する確率は1%にも満たない・・・かもしれません。SNSやブログでの情報発信で集客するための、いわゆる「やり方 」は存在します。

でも、実は「やり方」を知って理解しても、それを実行する段階になると、なぜか出来ない自分が居たりします。え!?やり方もシナリオも分かったのに、なんで出来ないの・・・ ?はい、それにはとても単純な理由(答え)があります。

 


本当のことを率直に教えて

くれる人はほとんどいない!?

ここ数年、フェイスブック集客、インスタ集客、ライン集客、YouTube集客、ブログ集客 など様々なSNSやブログを使った無料集客のノウハ ウがバラ撒かれました。

そして、その発信される情報の中では、フェイスブックやインスタやブログでフォロワーを沢山集めることができ、「2ヵ月で数百万円の売上を上げることができました!」・・・というような、成功者の体験談が語られているのを一度は見 たことがあるでしょう。

僕自身もこれまでに沢山の講座を受けてきましたが(僕でさえ300万 円以上は突っ込んでます)、"SNS集客で成功する確率が実は1%にも 満たない"という衝撃の理由を教えてくれた人は一人もいませんで した・・・。(今思えば明らかに間違った自己投資でした。いや、自己陶酔だっ たかも)

 


SNSやブログでの

情報発信で集客するための

「やり方」を知り理解しても

出来ない理由とは!?

答えは、得意な人と得意ではない人がいるから、そして映える人と 映えない人がいるから、です。

もし、情報発信が得意だったとしても、「映え」なければ人はあな たに注目してくれませんし、頑張って美容室に行って、ファッショ ンを調えて、笑顔も作って、でも人があなたの記事を見て自然に近 寄って来てくれるとは限らないのです。これ、すべて僕自身が経験 したことです。

僕は、元々雑誌編集者の経験があり、企画や取材のセオリーも知っ ていて、記事まで書くこと自体は苦にはなりません。そんな情報発 信が難なくできる僕でも、自分をオモテに出そうとしても「映え」 ないんです。

そこで、冷静に見渡してみて気付いたのです。僕みたいに「映え」 ない人が、実はほとんどなんだと。SNSやブログで「映え」て人 がわんさか集まっている人がどれくらいいるのかを。フェイスブッ クで友達としてつながっている2,000名くらいの中で、「映えて」 人が集まっている人は、たぶん20名もいませんでした。つまり、1 %にも満たなかったんです。あ、僕だけじゃなかったんだ・・・、と。一部の「映える」人を見 かけて、そんな人達ばっかりに錯覚していたのです。

一方で、世の中にはSNSやブログで情報発信して無料で「集客し ましょう!」というコーチング・コンサル商品は溢れるほど存在し ます。そりゃあ成果がでないハズだと思いました。そもそも、いくら情報発信を努力しても、ちょっと不得手だと挫折 してしまったり、出来たとしても「映え」ずに人も寄らなかったり なのですから。



「映え」なくてもビジネスで

成果を出している人は実際は

どうやっているのか!?

(ここ核心です)

副業からでも、起業でも、ひとりビジネスで一番悩ましいのは「集 客」と「セールス」の部分だと思います。でも「集客」や「セール ス」に労力を使い過ぎると利益が出ず、ビジネスとして成り立たな くなります。1年以上ひとりビジネスを経験した人は、誰でもこの 事実を知っているんじゃないかと思います。

とはいえ、「集客」しないとお客さんが作れないのも事実なので、 できれば費用をかけずに何とか集客できないかとフェイスブックや インスタグラムやブログなどに一生懸命に記事を投稿することにな ります。あるいは、お茶会やランチ会、最近ではZoom交流会などに 参加してお客さんを探そうとします。そんな経験ってないでしょう か?はい、僕自身も同じことをやってきました。

そして、SNSで上手にいいねやコメントを貰っている人や、お茶 会や交流会を主催して上手に参加者が集まっている人などを見て、 羨ましく思う・・・そんな経験をしてきました。

一方で、SNSやグーグルにネット広告を出せば集客できそうな気 がするけど、幾らくらい費用をかければ良いのか、広告のやり方は どうするのか、もし莫大な費用をかけてお客さんが来なかったらどうしよう・・・と不安は募るばかり。そもそも広告費用も無いので どうしようもない・・・と、結局ネット広告はやらず終いということになってしまいます。

 

答えは、

【費用をかけて広告を打つ!】

です。

 

広告には沢山の種類があり、業種、業態、職種、ビジネスコンセプ ト、どんなお客様に届けたいか等などで、変わってきます。今回は 概ね、SNS広告(中でも一番結果が出やすいと言われるフェイスブ ック広告やインスタ広告)を使ったお話しをします。

そこで一番重要になってくるのが、「広告の内容」なのです。ここ を中心にビジネスを組み立てることで、あなたは日々のSNS記事投 稿やブログ投稿に悩まされることから解放されます。

しかし一方で、「広告費用が捻出できないんだよ!」とお悩みの方 もいらっしゃるかと思います。そこは考え方次第なので、個別面談 セッションにて解決の糸口を探ることにします。



SNSやグーグル広告の

相場ってどれくらいなのか!?
(※ちょっとだけ専門的なお話になります)

もちろん個人差があったり、商品やビジネスの状況によって差はあ るのですが、おおまかな目安として下の情報は参考になるかもしれません。

例えば、コーチングやコンサルティングサービス商品の場合、リスト1件獲得に単価2,000~3,000円が相場で、キーワードやオファー内容の工夫次第で、単価500~1,000円まで下げられる可能性もあります。こういった情報は調べれば比較的カンタンに出てきます。

集まった見込み客リストに告知を出して、有料(相場1,000~5,000円)の個別相談やフロントエンド商品に申し込まれる率は、およそ10~20%、かなりレア内容なら30%以上もあり得えると言われます。その10~30%の来てくれた方々にセールスかけて、バックエンド商品の契約率は5~80%と差があります。これは、対面セールスの技術レベルによって変わってきます。ある程度決まったシナリオ通りに練習して、きちんと対面セールスすれば30~40%は死守できることも分かってきています。

また一方、実際にカフェなどで会ったりzoomなどでの対面セールスではなく、Webでの動画メッセージ付きセールスレターであれば、その契約率は10~20%とも言われています。

こうやって、見込み客リスト集客からセールス(契約)までを、数字のストーリーとして設計してみると、幾ら売上げるのに、幾ら広告費がかかるのかが、事前に読めるのです。

※もちろん個人差や商品やビジネスの状況によって誤差はありますので、予めご了承ください。

 

もしあなたが
こんな悩みを持っているなら、、、

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✔ネット集客がなかなか上手くいかない・・・

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