失敗談から学ぶ「ひとり起業スタートアップ」の話。

ひとり起業スタートアップコーチ。ネット&マーケティングが苦手でも大丈夫!ひとりビジネスや複業を始めたい初心者を徹底サポート。今さら聞けないあれこれも気兼ねなくご相談ください。仕組みづくり、企画アイデア、商品設計が得意。元雑誌編集者。【LINE公式より特典動画あり】https://lin.ee/o195GDl

ひとり起業を始めた時に不安だった3つのこと

2011年夏、友人からの紹介で
或るセミナー会場を無料で
貸してもらったことがあります。

おまけに、僕の
コピーライティング講座を
聞いてみたいという方々を
15名ほど集めてくれた・・・!

当時まだ僕は
そういった自主セミナーの開催の
実績がゼロだったこともあり、

実績づくりも兼ねて
参加費無料でのモニターとして
ご参加頂いたのです。

一度でもセミナー開催の実績があると
その後の開催はとてもやりやすいから
有り難い機会でした。


まだ会社員をしていた僕は
どうしても起業独立したいという
想いがあったので

その無料モニター15名参加を皮きりに
自主セミナーの開催を重ねていきました。

土日の昼間や、平日の夜を使って
お試しセッションなども格安で受けて

いわゆる見込み客の方々を
増やしていく。

そんな活動が一年ほど続き、
それでも売上は一向に上がりません。

月1~2回のセミナー開催で
1回あたり5名ほどの参加。

1名あたり3,000円の参加費を頂く。
会場代が3時間10,000円。

で、利益は5,000円。

たまに申し込みがある
お試しセッション1名2時間で5,000円。

よって、月の売上は
1~2万円を推移していました。

当然ながら会社員をやめて
独立開業できるような
状態ではありません。


そんな折、
コーチングを受けるという
ご縁がありました。

僕よりも年下の男性で
以前はホテルの営業マンをしており
現在は、ライフコーチで独立している方。
(今でもお付き合いありますよ)

月売上げ1~2万円の状態から
どうしても抜け出したかった僕は
彼にコーチングをお願いすることに。

8回セッションで15万円。

今考えると格安のコーチング料金ですが
当時の僕のマインドでは

1回会って2時間お話するだけで
18,000円もするのか!
というような感覚・・・

今思うと、そんなマインドだから
月売上2万円だったのでしょうね・・・

会社員とは言え、
15万円もの金額を前金一括で
支払うのにはとても抵抗がある・・・

でもやるしかないと思っていたので
清水の舞台から飛び降りる思いで
チャレンジすることにしたのでした。

 

そのコーチと出会うまでの
僕の悩みは何だったのか・・・!?
という話をしたいと思います。


ひとり起業スタートアップの頃の
僕の悩みは3つに集約されます。

もちろん人によって悩みは
それぞれだとは思いますが、
近い悩みはあるのではと推察します。


その3つの悩みとは・・・

セミナー会場探しと、集客。

②売上がなかなか上がらない。

③ネットでのビジネスの方法が分からない。

でした。


セミナー会場探しは回を重ねるごとに
だんだん情報が集まってくるため
解決は早かったのですが、

セミナー参加者の「集客」は
いつも悩みの種でした。

集客疲れを起こしてしまい
極度にモチベーションが下がるのです。

そして、どれだけ集客を頑張って
例え10名集めても売り上げは3万円。

オフラインでの集客や
ビジネスモデルに限界があるならば
ネットで何か出来ないか・・・!?

と考えてみるものの
元々パソコン音痴ときているので

書店でネット起業関連の本を
立ち読みしてもほとんど理解不能

そんな状態が続いていました。

 

・集客

・商品価格

・ネット活用

僕にとってはこの3点が
どうしても突破できずに
もがき苦しんでいました。


そこで、コーチの登場となる訳です。

最初はかなりの抵抗があったけれど
話を聞いているうちに
やはり経験者から直接指導を
受けるのが早いという結論に
至ったのです。

それからは成果を出すのは
早かったですね。

3ヵ月以内には、15万円の商品を
3件販売していましたし、

その後も行政への提案や
個人事業主さんへのコンサルの提案は
かなりスムーズに進みました。


実は、集客と商品単価の関係は
理屈では分かっていたのです。

売上 = 客数 × 商品単価 × リピート率

でも、実際の実践上では
こんな理論などすっかり忘れて

しまうのです。

理論を実践に移す難しさを
あらためて実感しました。

 

 

今月(2020円2月)から

ひとり起業スタートアップコーチ
として、

ひとりで何かビジネスや複業を
始めたいと考えている方々を専門に

スタートアップ時の典型的な悩み、
どうしても解消できない困り事、

そしてネットを活用した
集客や販売(セールス)までを

強力にサポートすることにしました。

 

僕自身がスタートアップ時に
袋小路に入り込み、
なかなか抜け出せなかったという
苦い経験をもとに

世間では「今さら聞けない」とさえ
言われていることまで
懇切丁寧に紐解いていきます。

 

 

さて、あなたのビジネスが今どんな状態にあるか、一度診断してみ
たい方は、ぜひ私の「お試しセッション 90分15,000円(税込)カフェ
orZoom」を受けてみても良いですし、

「お試しセッション」ではどんなことをするのかを知りたい人は、
下記のLINE公式アカウントに友だち登録して、直接LINEでご質問頂
いてもOKですよ♪

 

LINE公式アカウントから問い合わせしたい人はコチラ
https://lin.ee/o195GDl
ID検索→【 @atc1893g 】

facebookメッセンジャーから問い合わせしたい人はコチラ
https://www.facebook.com/kenichi.tanaka.393

 

=========== * * *
ネット&マーケティングが苦手でも
手順さえ踏めばちゃんと作れる
新・オンラインビジネスの仕組み。

自動化できるところは効率化し、
じっくり向き合いたいところには
お金と時間と労力を使ってビジネスを
することを理念としています。

▼LINE公式アカウント フォローミー▼
ひとり起業マーケティングの仕組み
5つの無料特典動画プレゼントを
差し上げます
https://lin.ee/o195GDl
ID ⇒ @atc1893g

あなたのビジネスが
稔りあるものになりますよう

 

#起業 #独立 #開業 #自動化 #集客 #セールス #ポジショニング #コンセプト #オンリーワン #オンライン #SNS #フェイスブック #インスタ #キャッチフレーズ #マーケティング #コンサル #コーチング #コーチ #自己啓発 #潜在意識 #引き寄せ #ペルソナ #マインド #考え方 #あり方 #信念 #価値観 #教養 #ひとり起業 #スタートアップ #ストーリー #ブランディング