ひとり起業 初心者さんが意外に気づいていない3つのこと!
これまでさまざまなジャンルの「ひとり起業」の方々にお会いして、お試しセッションやグループセッションをさせて頂くと、ご申告いただくお悩みとは別に、かならずあるあるのことが3つあるんです。
それは、
①安価な商品しか持っていない
②SNSなどで商品やサービスをPRしている
③ビジネスの「しくみ」を持っていない
です。
これらはひとつひとつご説明するととても長くなってしまうので、要点だけお伝えするならば、
ひと月めいっぱい働いても売上が10万円にも満たない状態であり、SNSやブログで紹介した商品サービスは何かしらリアルの交流会でお会いして親しくなっている人には売れるが、ネット上で初めて見ている人にはまったく売れない、というような状態のことです。
例えば、セラピストやアドバイザーの系統のお仕事をされておられる方。
いわゆる「セッション商品」を3,000円や6,000円で販売していることが多いのですが、商品はただそれだけだったりするので、月に10万円売上げようと思えば20~30名のお客様に来て頂かなければなりませんよね。
しかも、一回セッションを受けて頂いたあとは、リピート購入がなければ、翌月はまたせっせと集客に励まなければならないことになります。
SNSやブログで文章を書くのが苦手とくれば、毎日の投稿は地獄でしかなく、もし文章が得意だとしても、本業のセラピスト業よりむしろネット文章屋さんではないかと、自分にげんなりしてしまう。
そんなお悩みを吐露される場面によく出会ってきました。
一方で、カフェ会やランチ会や異業種交流会などで人脈をつくり営業活動をするのが得意で、新規・リピーターともに獲得するのは難なくできるのだけど、ひと月にこなせる仕事量には身一つでは限界があり、売上も天井10万円、20万円どまり。仕入や諸経費を差し引くと、利益はわずかだというお話もよく聞いてきました。
上記のセラピストさんやアドバイザー系統のお仕事の方を例にとって、お悩みを解決する答えを①②③ごとに簡潔にお伝えしておきますね。
※もちろん例外がありますので、あくまで一例としてご覧ください。
①安価な商品しか持っていない人へのメッセージ!
まず、3,000円や6,000円といった安価な商品は、本商品としてではなく、「相手の問題点を明らかにするためのセッション」として、例えばお試しセッション(初回のみ)という入り口のサービスにします。
そして、その相手の問題点を解決するための本商品は10万円以上の価格帯の商品として別に作ってください。価格設定やサービス期間やサービス提供方法などは、対象とするお客様像によって変わってきますので、一概に言えません。
②SNSなどで商品やサービスをPRしている人へのメッセージ!
次に、商品をいきなり紹介して買ってもらおうとするのは、よほどあなたの事を理解している人で、且つすでにあなたから買いたいと思っている人でないと、まず売れません。
カフェ会や交流会の募集などであれば問題ないのですが、商品サービスの販売は難しい場合が多いです。よくポスティングされるチラシがこのパターンに陥っている典型例ですね。
簡単に言うと、集客は販売とは全く関係ありません。
集客というのは、あなたの価値観に共感してくれる人を「見込み客」としてメールアドレスなどを集める作業のことです。
これには「コンセプトずらし」という手法を使うと、比較的にうまくいくようになります。但しリサーチと、最初はある程度の数をこなす必要はありますが。
③ビジネスの「しくみ」を持っていない人へのメッセージ!
「しくみ」にはいろんな種類がありますが、基本形は【集客→教育→販売」です。あらゆる仕組みのベースとなるものなのであり、特に「教育」部分を完全に無視している人がめちゃくちゃ多いです。
そして、「ツール」の組み合わせによる仕組みのお話が次の課題です。
例えば、SNS、ブログ、LP、メルマガといったネットツールを組み合わせて、極力自動化を図っていきます。
最初はできる範囲内で自動化を試みていきますが、徐々に「他に自動化できるところはないか?」と考えて、さらに進化させていくのです。
集客も、教育も、販売も、自動化は可能です。
以上、簡単にざっくりお話ししましたが、これだけでも恐らくとても刺激のあるお話だったのではないかと思います。
あなたの今のビジネスをいっぺんに大変革するのは大変だと思います。
ですので、まずは、集客に必要な「コンセプトずらし」と「見込み客のリスト化」のところから始めてみても良いかもしれませんね。
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